SSブログ

半影月食 2012 [ニュース]

スポンサーリンク




2012年11月28日

3年ぶりに半影月食を見ることができる!!



2009年に見られた半影月食から実に3年ぶりの2012年

そう、2012年の11月28日から29日にかけて半影月食が見られるという。


ところで、半影月食とは?


月食なら良く聞く。

月食とは、太陽と月の間に地球が位置することにより、地球の影が月にかかり、それによって月が欠けたように見えることだ。

この月食はさして珍しいことではない。


だが、月にかかるこの地球の陰は、実は2種類に分かれる。

それは本影半影


本影とは地球が太陽の光を完全に遮ってしまう陰のこと。


一方、半影とは、本影の外側に広がる影の事らしい。


で、半影月食というのは、月が地球の半影を通過する月食のことをいうのだとか。


なんだか、良く解らないが、簡単に言うと、月の一部が暗く感じられるらしい。

つまり、月が〝欠ける〟のではなく何となく〝暗く〟感じられるのだそうだ。





ん~

現象としては、あんまりパッとしたことではないんじゃないの?

まあ、実際に見ても、「今日が半影月食だ!」と意識して見ている人ではないと、多分、目に入っても見過ごしてしまう程度の事なのだろう。


だが、そうは言っても3年ぶり、という珍しい出来事。

そして、天文学的にも、観測する価値のある現象なのだろう。

とりあえずは、「今日は半影月食なのだから!!」といって、酒の肴にして飲むってのがいいんじゃないでしょうか?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。